2009-11-03

成田空港会社社長とのインタビュー

毎日新聞の記事『成田空港会社:森中社長インタビュー 「基幹空港の地位守る」 /千葉』(2009年10月29日 地方版)


以下、本文より:

 --B滑走路南側に残る未買収地への対応は?

 2500メートル化できたからそれでもういいんだと誤解されている面があるが、決してそうじゃない。一層の機能アップ、安全性の意味においても南側延伸への思いは強い。羽田の今後の状況次第では、成田が取り残されることにもなりかねない。そうならないためにも、横風滑走路や南側延伸の問題、それができなかった時はどうするかなど、将来に残る課題を選択肢として持つことは大事だと思う。そういう選択肢を地域とよく話し合い、「基幹空港」の地位を守り、前進させていきたい

 南側への延長のみならず、開港当時の計画にあった横風滑走路についても言及している。横風用のほうは、暗黙の了解でもう諦めているものかと思ったら、そうではないらしい。たしかに、いつ滑走路になってもいいように、一部形ができていることは確かだが。

 そう考えると、実は南側への延長と、横風用の滑走路の開設は、同じ地域の買収によって解決してくるのかもしれない。成田空港に三つの滑走路が完成する日はくるのか。

No comments:

Post a Comment

或る学生の意見

本ブログに掲載されている記事は、作者の思想とは一切関係ありません。まだ、無断転載は一切お断りいたします。